BOSCH(ボッシュ)のレーザー距離計を買ってみた

ぼくです。家具、カーテン、つっぱり棒などを購入するときにおおまかに計測したいことがありました。ちょうど手元にメジャーがなかったので100均で買おうかなと思っていたとき、amazonのセールでBOSCHのレーザー距離計が半額以下になっていたのでポチってしまいました。工務店や電気工事のひとが使っているのをみたことはあって、昔から憧れていましたのでいい機会でした。実際に使ってみたら超便利だったのでご紹介しておきます。

レーザー距離計とは

本体からレーザーを出して、一瞬で距離を測る電子メジャーです。外観はレーザーポインターにメーターがついた感じ。

こんな感じで計測できます。これは、和室の引き戸の横幅を測っているところです。

本体にボタンは1つしかなく、操作はとてもシンプルです。長押しで電源ON/OFF、単推しでホールド/ホールド解除、ただそれだけです。1秒もかからずに結果が表示されます。

スペックは?

仕様書には、誤差±3mmと書かれていました。大雑把な計測であれば問題ないレベルです。また、計測可能範囲は15cmから20mとなっています。こちらも家庭内で使用するには十分でしょう。

もっと機能や精度が必要な場合は、上位グレードもありますが、個人ユースなら1番安いもので十分かと思います。 

ちなみに、GLM500の場合は誤差が1.5mmと半分に、計測範囲も5cm から 50mまで、とパワーアップしています。GLM150Cの場合は計測範囲が最大150mまで伸びます。利用用途と相談してご検討ください!

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM500 【正規品】

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM500 【正規品】

9,051円(07/04 12:15時点)
Amazonの情報を掲載しています