Amazon Echo Dot (Alexa/アレクサ) の壁掛けホルダーでスッキリ

ぼくです。少し前にアレクサ でおなじみ、Amazon Echo Dot (エコードット)を導入しました。ベッドサイドに置いていましたが置く場所がなくて床においたりベッドに置いたりいろいろ試してみましたが、電源ケーブルがごちゃごちゃしていて邪魔。ということで、スッキリ設置できるホルダーを試してみました。

壁掛けホルダーとは

壁に穴を空けたくないので壁掛けホルダーといっても、ACアダプターとEcho本体を一体化して、コンセントからぶら下げる製品を選んでみました。

デスクに置くスペースがあるなら、目覚まし時計型のホルダーもかわいいとおもいました。

また、電源の位置からは話して設置したい。壁に穴を空けても良い場合は本体だけのホルダーもありました。

実際に設置してみた

ベッドの近くの床に近いコンセントのため、上向きに設置してみました。安定性もありベッドから呼びかけてもバッチリ反応してくれました!

ACアダプターのケーブルもホルダーにぐるぐる巻き付けることができてスッキリ。掃除の邪魔にもならないので気に入っています。

コンセント直差しモデルのAmazon Echo Flex

Echo Flex (エコーフレックス)という廉価版も存在していて、コンセントに直接させるタイプなので音質にこだわりがなければこちらを選択してもよいかも。

ナイトライトやモーションセンサーを組み合わせることができます。廊下やトイレ、洗面台などに気軽にスマートスピーカーを追加するにはもってこいと思いました。