Google Pixel5 で USBメモリ(USBマスストレージ)が認識しない件

Pixel5に USB メモリを指してみると「USBドライブが破損しています」という恐ろしいメッセージがでます。相性問題とかで使えないのかな~、くらいに思っていましたが、α7(ミラーレス一眼)やSDカードリーダーなどいろいろ試しても全部ダメなので真面目に調べてみました。

PixelがexFATに対応していない。。。

結論からいうと、Pixel が exFat に対応していないだけでした。(2021/5/14 時点で。Pixel5 Androidバージョン12 ビルド番号 SP2A.220505.002)

Google 謹製の最先端デバイスでそんなことあるなんて想定していなかったもので気づくのに時間がかかりましたよ。(一時はせっかく高価な(笑) Type-C to Type-Cのケーブルを買ったのに使えないなんてひどいとプンプンしていました。。。)

FAT32 でフォーマットしてみる

実際、FAT32でフォーマットしてみると問題なく認識しました。

いまどき FAT32 かよ、と思いますが、それしか選択肢がないなら仕方ないです。Pixel のバックアップ専用と割り切ることにしました。1ファイルの容量が最大4GBなので、デカい動画ファイルとかは入れられないので注意が必要です。。。

α7CとPixelをUSBケーブルで直結して写真を高速に取り込むこともできました。こちらは別エントリで詳しくまとめる予定です。

別の android スマホでは exFAT 対応しているものもあるので、今後のPixel に期待です。