スマホリングをつけたままワイヤレス充電する

ぼくです。最近愛用している Pixel3 のUSB type-C 端子(充電端子)の接触が緩くなってきたような気がします。夜寝る前にベッドに寝っころがりながらケーブルで充電しながらスマホをいじるのが日課になっていますが、それが原因な気がすごくしています。。このままだといつかUSB接続できなくなってしまうかも。Pixel3 は内蔵ストレージのみ(microSDカードスロットがありません)なので、もしUSB端子が壊れてしまったらデータ取り出せなくなってしまうんですよね。なんとかせねば。

そうだ、ワイヤレス充電しよう

Pixel3 はワイヤレス充電に対応しているんです。その事をすっかり忘れていました。購入当初 google純正の充電スタンド(Pixel Stand)が気になっていましたが、1万円近くするため、スルーしてしまっていました。別に純正じゃなくてもいいじゃない、っていうことで、調べてみました。

わりと安くで手に入るみたいです。

ちなみに、Pixel3は純正スタンドではない場合は5W制限がかけられているようです。Qi互換のスタンドであればどこでも使えるみたいです。

さっそくポチってみた

さっそく買ってみました。Ankerはモバイルバッテリーでも普段お世話になっているメーカーなので中華製ではありますが安心感はありますので、こちらにしてみました。

付属品はこれだけ。ケーブルはUSB micro-B でした。

ACアダプタは付属していないので、手持ちのものを使います。Pixel3の場合は2A出力できるものを用意してください。iPhoneなどの急速充電に対応した機器で使う場合はACアダプタ(USB電源)もQuick Chargeに対応した 9V 2A出力に対応したアダプタが必要なので注意です。取説に機器ごとの最大給電電流が書いてありました。

スマホリングが邪魔をする

スマホリング(バンカーリング)をつけていると充電できないんですよね。。そうでした。。。(すっかり忘れていた)

ワイヤレス充電に対応したスマホリングもあるみたいですが、

とりあえず今つかっているものでなんとかできないか試してみます。

背面の真ん中あたりにコイルが入っているらしいので、リングを下の方にずらしてみます。

スタンドにたたなくなってしまいましたorz

苦肉の策でスマホの上下を反対にして置くとなんとか充電が開始されました。素直にワイヤレス対応のスマホリングを買うかなぁ。

充電が開始されるとスタンドの青いLEDが点灯します。ずれたりして置き方が悪くて充電できないときは点滅していました。

ワイヤレス充電便利すぎる

デスクにいるとき充電スタンドにスマホを置くことを習慣にしておけば勝手に充電されるので超便利です。ケーブルを接続し忘れて充電できてなかった!と焦ることもなくなりそうです。充電端子(type-C)も使わず当初の目的も達成できて満足。

会社と家でテレワークしているデスクにそれぞれ置いておくと便利そうなので、結局同じものを買い足してしまいました。2台セットがあったので最初から2つ買っておけば良かったですね。