nasne の録画番組を BD/DVD に書き出してみた

こんにちは、ぼくです。普段、テレビの録画にはプレイステーションの nasne をつかってます。プレイステーション4(または PS3、PS Vitaなど)から使えるのはもちろん、パソコンやスマホからテレビ視聴・録画ができるためとても重宝してます。(もっと詳しく紹介したいですがまたの機会に。)

僕の使い方は、ほとんどが録って消しての繰り返しですが、たまに永久保存版としてディスクに書き出したいと思うことがあります。また、車のプレイヤーで再生したい友達に貸してあげたいといったケースもあると思います。blu-ray(ブルーレイ)ディスクに書き出してみたので、メモしておきます。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004) 【Amazon.co.jp特典】アンテナ2分配器+テレビアンテナケーブル 付 & オリジナルカスタムテーマ 配信

何が必要なの?

nasne で録画した番組を書き出し(ダビング)するためには、

  • blu-ray ドライブ搭載のパソコン
  • パソコン用ソフト PC TV Plus (VAIOの場合は VAIO TV with nasne が利用できる場合があります)
  • DVD-R、BD-R 等の対応メディア(空のディスク)

が必要です。ブルーレイやDVDドライブがついていないノートPCの場合は以下のようなUSBの外付けドライブを用意します。

書き出しに対応しているメディアは、以下の通り。

・ブルーレイディスク:BD-R、 BD-R DL、 BD-R XL、 BD-RE、 BD-RE DL、 BD-RE XL
・DVD:DVD-R、 DVD-R DL、 DVD-RW、 DVD-RAM

幅広く対応しているようなので、用途に応じたメディアを用意します。

DVD の場合は画質が落ちてしまうため、そのままの画質を保持したい場合は blu-ray を選びます。種類が多すぎて混乱してしまいそうですが、一度しか書き込めないものが -R、何度でも書き込めるものが -RE となっています。DL や XL は容量の違いです。

通常は BD-R か BD-RE であれば 古いBDレコーダーや PS3、PS4 等でも再生できますので安心かと思います。

PC TV Plus を使って書き出してみる

アプリを起動して、video を選択すると録画一覧が表示されます。書き出したいビデオを選択して、書き出しボタンを押すとダイアログが表示されますので、書き出し先、ビデオの並び順を確認して、開始ボタンを押す。。。

こちらに詳細な手順が書かれていましたので、ここでは割愛します。

[PC TV Plus] 録画した番組をハードディスクやSSDに保存する・DVD/BDメディアに書き出す方法

https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1406230064411

ハマりそうなポイントとしては、

  • パソコンの空き容量が十分にないと書き出しできない。
  • インターネット接続が必要
  • DVD-Rメディアに書き出すと、追加で書き出し(追記)できない。BD-REで試しましたが、空き容量さえあれば追加することができました。

書き込んだ番組は nasne の HDD から消してしまえば、空き容量も増えますね。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

34,600円(04/19 17:35時点)
Amazonの情報を掲載しています