PS4からディスクを手動で取り出す方法

ぼくです。

PS4にディスクが詰まって出てこない!レンタルDVDなのに、どうしよう!

そんな経験ありませんか?

ぼくは無いです(笑)先日うっかり任天堂ゲームキューブ(GC)の8cmディスクを入れてしまい出てこなくなって焦りました。その時の体験談も追加しておきます(2020/05/01)

ディスクが勝手に出てくるという不具合には遭遇したことがありますが。。。逆に出てこなくなったらどうしたらいいのか、ふと気になったので調べてみました。

PS4 の ブルーレイディスクドライブ

PS4 のブルーレイディスクドライブ(BDドライブ)はスロットイン方式です。

スロットインのディスクドライブは故障などで出てこなくなるとお手上げになる可能性が高いです。

PS4はよく考えられていて、電源がoffの状態でも、手動でディスクを取り出すことができるようになっています!

プレイステーション公式サイトにモデルごとの取り外し方が詳しく説明されています。

PS4からディスクが取り出せない

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50212

もしものときのレスキュー手段がわかっていれば安心ですね。PS4の電源は必ず抜いて作業してくださいね。

ドライバーの形状によっては届かないことがあるので注意は必要です。

また、結構回さないと出てこないので途中であきらめずに回してみてください。それでもダメな場合は機械的な故障の可能性がありますので修理に出しましょう。オンライン修理受け付けはこちら

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

720円(03/28 05:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

この機会に、一生モノの良いドライバーを。

Wera(ヴェラ) マイクロドライバーセット 12SB 073675

Wera(ヴェラ) マイクロドライバーセット 12SB 073675

7,518円(03/28 05:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

シングルCD、8cmディスクが取り出せない

それでも取り出せないことがありましたのでメモしておきます。PS4のBDドライブは12cmのディスク専用に設計されているようです。Wiiの場合だとゲームキューブ互換があるため、8cmディスクを入れてもちゃんと受け止めてくれましたが。。

先日ほろ酔いでうっかりPS4にゲームキューブのソフトを入れてしまい、、出てこなくなりました。。。

PS4のドライブは入口あたりにローラーがあって取り込み、排出のときにディスクを挟んでくれる構造になっています。自動でも手動(今回のエントリのやり方)でもこのローラーを回して排出させています。8cmディスクの場合は小さすぎてドライブの奥の方に入り込み、このローラーが接触できない位置まで行ってしまうといくら頑張ってもディスクは出てきません。何度やってもローラーが空回りしている音が聞こえてきますよw

一か八か、PS4のディスク取り出し口を下に向けて振りながらイジェクトボタンを押してみたと、カラン、、とディスクが出てきましたw

何度もやると出てくるかもしれないので諦めずにやってみてください。

最後はアナログなやり方でしたが、カッとなって分解しなくてよかった。。。(分解するとメーカー保証が切れ、修理も断られるかも?)

それでもだめなら素直に修理に出してみましょう。