google playで間違って購入した決済を取り消す

こんにちは、ぼくです!

アプリ内課金のトラブルに巻き込まれたので、その時のことをメモしておきます。

とある androidアプリ でアプリ内課金がうまく完了せず、多重決済されてしまいました。最初気づかなかったのですが、残高が予想以上に減っているので、履歴をみてみたら1回分しか購入できていないのに2回分引かれていました。

アプリのサポートに連絡したら

・返金はできない

・反映されていない課金分を反映させることはできる

と言われました。おいおい金返せよ!とゴネても、クレームは google に言ってねと強制終了されました。。。

アプリ内課金でトラブルになって返金はできるのか?

こちらに説明がかかれています。

https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?hl=ja

端的に言うと、48時間以内に申請すれば商品によっては返金してもらえる可能性がある、といったところでしょうか。今回のようなトラブル以外にも、アプリが自分のスマホではうまく動かなくて返品したい場合や、間違って購入した場合でも対象になるみたいですよ。

実際にやってみた

1 . パソコン、スマートフォンでウェブブラウザ(Chrome や Safari など)を開きます。

2 .https://play.google.com/store/account にアクセスする。

※Google Play ストア アプリではなくウェブブラウザを使用すること!

[注文履歴] まで下にスクロールして、返品したい注文を見つけます。

注文の右側にあるその他アイコン  を選択します。その他アイコン  がすぐに見つからない場合は、右にスワイプして探す。

[払い戻しをリクエスト] または [問題を報告する] を選択して、現在の状況に該当する選択肢を選びます。

フォームに具体的な説明を記入して、払い戻しを希望することを伝えます。できるだけ詳細に書きましょう。

送信すると、「ご報告いただきありがとうございます」というメッセージが表示され、続いて払い戻しが可能かどうかを通知するメールが届きます。通常、メールは 15 分以内に届きますが、最長で 2 営業日ほどかかることもあります。

実際に以下のようなメールがとどきました。

このあと Google Play の残高 を確認するとちゃんと残高が戻っていました!