PS4がDNSエラーでインターネットに接続できない場合の対処法

こんにちは、ぼくです。

PS4を愛用していますが、最近ネットワークの調子が悪くPSNにサインインできなかったり、 netflix や fulu でビデオを見ることができず困っていました。

設定を見直すことで一応問題が発生しなくなったので、対処法としてまとめておきます。(PS5やXbox等他の機器でもIPアドレスは取得できているのにインターネットに接続できないときに同様の方法で改善できる可能性はあります)

接続できない原因を調べる

まず、何が起こっているのか調べてみました。

システムメニューの「設定」→「ネットワーク」から「インターネット接続を診断する」を選択。

すると、「DNSエラーが起きました。」と出てきました。エラーコードはNW-31253-1 や NW-31253-4 がでていました。

いろいろなパターンがありましたが、最後にエラーになったときはインターネット接続は成功しているのに、PlayStation Network (PSN) サインインに失敗するという状態でした。

これは診断結果通り、DNS に何か問題があるっぽいです。

DNSの設定を見直してみる

DNSとはインターネット上の電話帳みたいなもので、アドレスからIPアドレスに変換するためのサービスです。普通はインターネットサービスプロバイダ(ISP)から指定されたものがルータを介して自動的に設定されるはず。今回はうまく機能していないようなので、手動で設定してみました。

DNSは世界中にたくさん存在していますが、有名なもので、google が提供している Google Public DNS というものがあります。場合よってはセキュリティ的にも、応答速度的にもメリットがあるものなので、今回はそのアドレスに設定します。

Google Public DNSサーバアドレス

  • 8.8.8.8
  • 8.8.4.4

PS4 のネットワーク設定画面を開きます。

インターネット接続を設定する

LANケーブルを使う」または「WiFiを使う」を選択。(WiFiの場合はアクセスポイントの設定を済ませる)

カスタム」を選択

IPアドレス設定 は「自動」を選択

DHCPホスト名 は「指定しない」を設定

DNS設定 は、「手動」を選択

ここで、さきほどの Google Public DNS のアドレスを設定する。

  • プライマリーDNS = 8.8.8.8
  • セカンダリーDNS = 8.8.4.4

MTU設定は「自動」を選択

プロキシーサーバーは「使わない」を選択

ここまで設定すると、「インターネット接続を診断する」ボタンがでてきますので、選択。

どうでしょう?実際DNSサーバに問題が発生していた場合は、無事すべての項目が「成功」になったと思います。

まとめ

DNSエラーが発生したときはDNSサーバーのアドレスを見直してみる。

ISPから指定されているDNSサーバのアドレスでもダメな場合はPublicDNSをつかってみる。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

34,480円(03/19 00:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

  1. きょたろ より:

    すごく助かりました!ありがとうございます

  2. ねこ より:

    ps4でWi-fiの接続が成功しているのにpsnに接続できません。色々調べて上記の通りにやってみたのですができませんでした。ルーターもps4本体も再起動したのですがダメでした。他に挙げられる問題はありますか?

    • ぼく より:

      コメントありがとうございます。お役に立てるかわかりませんが、思いつくことを書いてみます。
      以下確認してみてください。

      -システムソフトウェアは最新でしょうか?

      -PS4の設定→ネットワーク の設定を「かんたん」で設定しなおしてみる。

      -LANケーブルでルータと直接接続し、ネットワーク設定で「有線」を選んでうまくいくかどうか

      -PSNに繋がらないのは最近の話でしょうか?(昔は繋がっていましたか?)

      -PS4のブラウザでインターネットのページ http://www.yahoo.co.jp などは見れますか?
      -> No ならルータに接続しているスマホ等はインターネットに接続できますか?

  3. ひろし より:

    一発で問題解決しました!めちゃくちゃ分かりやすかったです!
    ありがとうございます!

  4. たけ より:

    ありがとうございました。
    パニックになりかけましたが、無事いけました。

  5. たか より:

    急にps4のネットが繋がらなくなりましたが、上記のやり方で1発で繋がりました!ありがとうございました。

  6. 萩原佳博 より:

    今朝からPS3, PS4, Switch とインターネット接続が突然できなくなり非常に困っていましたが、お陰様で無事に解決できました。本当にありがとうございました。
    PCやiPhoneは普通にインターネット接続ができていただけに原因がわからず大変困惑しておりました。重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。m(_ _)m

  7. さいとうみづき より:

    繋がるようになりました本当にありがとうございます!!

  8. ウォールナット より:

    ありがとうございます!これでつながりました!

  9. 通りすがりの名無し より:

    同時接続してるPCは無事なのにPS4だけネット未接続になり焦りましたがこちらの記事で無事接続できました。
    助かりました。