耳をふさがないイヤホン、その後(2018)

こんにちは、ぼくです。

以前紹介した、耳をふさがないイヤホン

https://bokunonote.com/2018/02/14/post-466/

ですが、ついに無線化されたバージョンが発売されていました。

ソニーモバイルからも耳をふさがないヘッドセットが発売されます。

このジャンル熱くなってきましたね。

ambie の無線版がでた

ambie wireless earcuffs(アンビー ワイヤレスイヤカフ) (Stamp Orange)

無線化されたバージョンが発売されていました。肩掛け部分にバッテリー&本体があるタイプです。

公式ページによると、耳に触れる部分も改良されているらしく、パーツがとれやすかったところが、しっかり固定されるようになったそうです。

形状が変わっていないので、片手で着脱可能とはなっていないようです。このプロダクトを象徴するデザインなので簡単には変わらないとは思いますが。。。今後に期待です。

接続が Bluetooth ということなので汎用的ではありますが、PS4 などのゲーム機には接続できないのがちょっと残念。

Xperia Ear Duo (XEA20)

一方で、 ソニーモバイルからスマホ向けの”耳をふさがないタイプ”のヘッドセットが発売されます。こちらは写真をみる限り、片手で着脱できそうです。

ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo XEA20JP : オープンイヤー ボイスアシスタント機能 クアッドビームフォーミングマイク搭載 2018年モデル ブラック XEA20JP B

スマホ向けヘッドセットという位置づけなので、音質は期待できないのかもしれませんが、ちょっと触ってみたいです。

完全ワイヤレスな製品も同時期に発表されていました。耳栓型ですが外の音を取り込むことができるらしいです。

また,実物が手に入ったらレビューしていきたいと思います。