α7III からα7C に買い換えて良かったところ

α7Cを買っちまいました。高い買い物なので迷いましたが、手持ちのα7III を手放してでも欲しいと思ったので、中古買い取り価格(約14万円でした)との差額を出して発売日に手に入れました。

α7C vs α7III

発売前から、youtuberさんやブロガーさんが比較されていましたが、Vlog向け α7C と写真向け α7III という批評が多かったように思います。実際 α7C はメカニカルシャッター速度の上限が 1/4000 と一段遅く( α7III1/8000 )なっていたり、ファインダーのサイズが小さい、マルチセレクターが無い、前ダイヤルが無い、カスタム可能なボタンが少ない(α7III では C1~C4 があったが、α7Cでは C1と録画ボタンのみ) などがその理由にあげられます。新しく採用されたトラッキング機能も動画撮影には便利そうです。

ぼくも写真メインに使っているため、その意見はとても納得できるものです。しかし、それと同時に写真をメインで撮っていても、α7C で新しく採用された、小型軽量ボディバリアングル液晶モニターWi-Fiの高速化(5GHz帯域 IEEE.11ac)リアルタイムトラッキング動画時でのリアルタイム瞳AF はとても魅力的に感じました。MENU のUIも微妙にブラッシュアップされているというのも好印象でした。

(α7 IIIと比べて)良くなったところ

α7C を使ってまだ1週間ほどですが、以前使っていた α7III と比べて良くなったところをまとめてみたいと思います。

シューティンググリップで持ちやすくなった

明らかに軽くなり、シューティンググリップ(GP-VPT2BT) での片手持ちが苦にならなくなりました。バリアングル液晶のおかげで自撮りも便利になりました。

どれだけ軽くなったのか、メインで使用しているタムロンの28-75mm F2.8(Model A036)と組み合わせて計量してみました。

バッテリー、SDカード込みで 1134g でした!

トラッキング機能がとても便利

α6400、α9で新しく登場したAFアルゴリズムです。AIの画像認識技術により、指定した部分にピントを合わせ続けてくれます。中央、フレキシブルスポット等で指定できますが、タッチ操作をトラッキングに割り当てておくのがおすすめです。

WiFiが高速な 5GHz(IEEE802.11ac)対応

WiFiが 5GHz対応になりました。スマホでのリモート撮影の安定性向上、転送速度が劇的に改善されました。集合写真をとるときにスマホアプリ(imaging edge mobile) を使ってリモコン操作することがよくありますが、以前は無線が遅いため画像のラグがひどかったり、撮影した画像の確認をオリジナルサイズで行っていると転送時間が結構かかっていました。これだけ転送が速いと、パソコンへの取り込みも無線でできるかも、と期待しておりましたが、肝心の「パソコン保存」機能が廃止されてしまっていました。。。(FTP接続は残っているので、実際転送を試してみたいです)

USB端子のカバーが開けやすくなった

α7III では設計ミスなんじゃないかと思うくらい USB 端子(特にマイクロUSB)と、端子カバーが干渉してアクセスしにくかった部分ですが、改善されていました。バッテリーは本体充電が基本なので頻繁にアクセスするのでこれは助かります。

マルチインタフェースシューでマイクがデジタル接続できるようになった

マイクはステレオミニプラグを使っていましたが、ケーブル接続が必要なためセットアップが大変でした。マルチインタフェースシューがデジタルオーディオに対応したため、ECM-B1M などのオプションマイクが使えるようになりました。

AF-ONボタンが押しやすい位置に配置

AF-ONボタンが大きくクリック感がないボタンに変更され、親指で押しやすい位置に配置されています。

絞りダイヤル(背面側?ダイヤル)が軽くなって、回しやすくなった

α7III では固めのダイヤルでしたが、軽い力で回せるようになりました。撮影中のとっさの変更にストレスなく操作できます。

MENUのボタンが右手親指で届く位置に変更された

かなりうれしいのが、MENUボタンが右手で押せるようになったこと。これまでは右手でカーソル操作、左手でMENU(戻る場合)を操作していました。左手はレンズをしっかりホールドしながら右手だけで各種設定の変更が容易になります。

MENUのヘルプ機能が地味に便利

ゴミ箱のアイコンの説明に「?」が表示されている場合は、簡易的な説明を見ることができます。

タッチトラッキングのヘルプはこんな感じ。出先などで取り扱い説明書を見ることができない場合に機能の説明が確認できて便利です。ただでさえメニューが多いαシリーズのカメラなので、使ったことがない機能がたくさんありますので。。。

結論

最新機種とはいえ、α7 III から α7C への買い換えはちょっとした冒険でしたが、買い換えて良かったと思います。使ってみての不満点もまとめてみる予定です。