360°カメラ RICOH THETA SC を買った

こんにちは、ぼくです。

THETA (シータ)  という 360°カメラを買いました!

このカメラ、前から気になってはいましたが高くて手が出せずにスルーしておりました。

年末にアマゾンをうろうろしていると、THETA SC という廉価版が発売されていることを知ってしまい、気づくと手元にありましたw

外観です

表裏にそれぞれ魚眼レンズがついています。レンズ部分は出っ張っているので傷つけないように注意です。幸いケースが付属していますので活用していきたいと思います。

底面にはカメラ三脚と同じネジ穴が!USBの端子はmicro-Bですので充電器はandroidスマホと共有できそうです。

使い方

撮影や画像転送用基本アプリと画像編集用アプリがそれぞれ android、iOS のストアにあります。

https://theta360.com/ja/about/application/

基本アプリはスマホへのファイル転送・リモート撮影に使います。THETAがWi-Fiのアクセスポイントになり、スマホから接続します。接続中はインターネット接続が切れるので注意(これはイケてないです)

画像編集アプリはTHETA+というものです。

360°画像から一部をトリミングしたり、加工できます。SNSに投稿する場合など顔や個人情報をスタンプで隠したり、簡単なデコレーションもできます。たとえば、こんな感じ。

googleフォト や LINE や PS VR 等にも対応しているらしいということを購入後に知りました。いろいろ遊べそう!

2018年はこいつを持ち歩いて撮りまくりたいと思いますよ。旅行や飲み会などで大活躍しそうです!

常用できるミニ三脚も便利です。