Chromecast with google TV で torne する!(BUFFALO製nasne使用)

このたび BUFFALOさんから発売された新しいnasneを購入しました。悲しいことに Vita TV の torneアプリ はサポートされないということで、視聴環境を見直したときのメモです。torne(とるね)を PlayStation(PS3/PS Vita/PS4/PS5)を使用せずに使いたい人向けです。

torneとは

もともとは PlayStation でテレビを録画・再生するために開発されたアプリです。PS3の外付け地デジチューナーから始まったのですが、その後 nasne というネットワーク対応ハードディスクレコーダーに進化しました。

ご参考までに、公式の説明動画を。

スマホで外出先から録画予約、リモート再生ができるので大変助かっています。TVerなどの見逃し配信が充実しても、配信されない番組はたくさんありますので。この超優秀な地デジ/BSレコーダーは以前はソニーさんから発売されていましたが、現在はBUFFALOさんに引き継がれて販売されています。

nasne はBD/HDDレコーダーのようにテレビ直接接続することができません。再生にはtorneアプリを使いますが、テレビに対応の機器、PS3/PS Vita/PS4/PS5、android、iOS,windows10・・・等の機器を接続しておく必要があります。もともとはPlayStationのために開発されたので、PlayStationで利用するひとが多いのではないかと思います。ぼくは、消去法的に(PS4より起動が速い・ファンレスで埃に強いという理由で)Vita TVを引っ張り出して使っていました。

新しい BUFFALO製 nasne を追加で購入

今回BUFFALO製nasneを買い足すにあたり、Vita TVがサポートされないという悲しいお知らせがあり、Android TVに買い換えるか少し悩みました。8Kテレビが出始めた今じゃないだろうということで、それ以外の方法を探していたところ、chromecast with google TVという機器を知り早速ポチりました。

これ、chromecastやfirestickみたいなもんだろうと完全にスルーしていたんですが、手持ちのテレビがAndroid TVになるというデバイス。好きなアプリをインストールして使うことができます。torneはAndroid TV版アプリだとHDMI出力が可能なので、torneアプリが動きます(Android、iOSだと映像出力不可)。テレビを買い換えなくても最新のAndroid TVになってしまいました。

とりあえずtorneが起動することを確認!あとは、Netflix/hulu/prime videoなどひと通りのストリーミングサービスに対応しています。今までストリーミングサービスはiPadをHDMIで繋いで使っていた(超不便)ので、急に未来が来た感じ。

nasne持ってるけど最近ゲームをやらなくなった人とか、BUFFALO製nasne買いたいけどPlayStationは持ってなくて途方に暮れていた人は迷わず買うべき!