理想のデスクライトを手に入れた (EXARM ZETA)

理想的なデスクライト(卓上照明)を見つけました。

自宅の仕事机ではPCの作業が中心ですが、たまにノートを書いたり、紙の資料をみたりすることがあります。デスクが部屋の隅っこにあるため、シーリングライトの光が届きにくく、手元が暗いのが不満でした。これまで自立型のデスクライトを購入して使っていました。しかし、PCモニターに映り込みがひどくて使いづらいと感じていました。

そろそろ、上記のような高性能なデスクライトに買い換えようかと思っていたところ、PCモニターの上部に設置するタイプのライトを見つけたため思わずポチりました。

こちら、モニターには映り込まないように配光が調整されていて、満遍なく光が届くように設計されています。ビデオ会議等でカメラ映りを良くするためのフェイスライトも内蔵されていて良く考えられた製品です。

USB給電ということもあって明るさは、デスクライトにはかないませんでした。本格的に書き物をする場合はこれまで使っていたデスクライトを併用しています。(今後、アナログな作業が増えてきたら、前述のバルミューダのデスクライトのような製品を導入するほうがよさそうです。)

他のメーカーからも出ていて微妙に仕様が異なるので気に入ったものを探してみてください。