2018年買って良かったモノまとめ

ぼくです。2018年をふりかえって、買って良かったものをリストアップしておきます。購入後も長くつかっていて、自信をもっておすすめできるものですから、自分へのプレゼントに困ったときに参考にしてみてください。それぞれ紹介記事があるものはリンクをつけているので是非。いいものにめぐり合えたら随時追加していく予定です。

THERMOS JNL-500 直飲みステンレスボトル

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml パステルミント JNL-503 PMT

外出先でお茶やコーヒーを飲むのにスタバのタンブラーを使ってたのですが、すぐ冷めちゃうので勢いで買っちゃいました。ぜんぜん冷めないので気に入ってしまい、家でもコップの代わりにゲームやテレビみながらゴロゴロするときにも使ってます。ふたしておくと倒してもこぼれないので良いです。

性能比較は以下のサイトを参考にしました。

http://the360.life/U1301.doit?id=363 (100℃のサウナに保温ボトル22本を置いてみました)

Sony α7 III (ILCE-7M3) フルサイズミラーレス一眼

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

結婚式撮影を頼まれたのをきっかけに買ってしまいましたが、本当にかってよかったと思います。重くて持ち歩くのが億劫になっていた古い一眼レフにかわって、毎日大活躍しています。インスタに投稿する頻度もあきらかに上がりました。スマホと直接無線で接続できるので、外出先でもすぐにSNSにアップできてしまうので撮りがいがありますw

細かい紹介は以下のページから。

こんにちは、ぼくです。 突然ですが、カメラを買い換えることにしました。フルサイズのミラーレスへ。 なぜミラーレスか? コ...
こんにちは、ぼくです! 先日、ソニーのミラーレス一眼カメラ α7 III (α7markⅢ)を買いました。キャノンのカメラ(EOS ...

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)

α7 IIIを購入して最初のころは マウントコンバータ (SIGMA MC-11) を使って、キヤノン用のレンズを使い回していましたが、このレンズを手に入れてからはつけっぱなしで運用しています。ちょうどいい画角と明るさと最短撮影距離のおかげで普段使いでは他のレンズはいらないかなと思っています。

一番気に入っているのは、最短撮影距離の短さです。19cm なので、ぼくの手持ちのレンズで魚眼レンズの次に短いです。近くに寄れるということは、普段使いでブツ撮りするときに重宝します。

Anker PowerCore Fusion 5000 充電器内蔵 モバイルバッテリー

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載/折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

1台で充電器バッテリーの2役をこなすハイブリッド充電器。旅行のときもこれだけ持ち歩けばOK。2ポートの出力ができる大容量モバイルバッテリー、コンセントに接続すれば2ポートのUSB急速充電器にもなり、そのままバッテリーの充電もできます。

コンセントにこのバッテリーを接続し、出力ポートにスマホなどを繋いで放置しておくだけで、スマホとモバイルバッテリーが同時に充電されています。確認したところ給電に必要な電力が多い場合はバッテリーの充電はされないようです。

α7 III (おそらくそれ以外の機種についても) は撮影中のUSB給電に対応しているので、動画など長時間撮影するときにはこいつがあると安心です。

格安ドライブレコーダー Hooyee

ドライブレコーダー 1080PフルHD 1200万画素 1.5インチ 120°広視野角 1年保証 常時録画 衝撃録画 駐車監視 高速起動 WDR LED信号機対応

事故起こしたときに相手との証言が食い違って大変だったという体験談を聞いて即購入しました。レンタカーやカーシェアで車に乗ることが増えてきたため、少しのお出かけでも必ずつけるようにしています。

見た目も実際の製品もかなり怪しいのですが、ちゃんと記録してくれています。格安なので壊れてもまた買えばいいやと割り切れるのもいいところ。

バッテリー搭載で単体で写真・動画撮影もできるということになっていますが、バッテリーはあまりもちません。車のシガーソケットから電源をとるためのアダプターとフロントガラスに設置するための吸盤もついているので microSDカードだけ購入すればすぐ使うことができます。

ぼくも愛用している高信頼性の低価格microSDカード。永久保証なのがすごい。ドラレコには16GBの容量もいらないかもしれませんが。。。コストと容量でちょうどいいサイズ。

SALOMON サロモン X ULTRA 3 MID GTX トレッキングシューズ

[サロモン] X ULTRA 3 MID GTX ハイキングシューズ メンズ ネイビー ブラザー UK 8.5(27 cm)

昔ながらの重厚感のある登山靴を使っていて、登山靴といえば重い物と言う先入観がありました。ふらっと立ち寄ったお店で試着してみて軽さにびっくりして衝動買いしてしまいました。軽い登山ではローカットも流行っているそうですが、本格的な山に行くこともあるのでこちらを選びました。下山時の足の疲れが全然違います。

立つしゃもじ

マーナ 立つしゃもじ ホワイト

キッチンのしゃもじ置き場にいつも悩んでいたところ、友達が教えてくれました。ご飯がくっつきにくい突起がついていてとても良いです。

マーナ(MARNA)  立つしゃもじ ホワイト K386W

マーナ(MARNA) 立つしゃもじ ホワイト K386W

373円(04/25 16:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
マーナ(MARNA) 立つしゃもじプレミアム クリア K555CL

マーナ(MARNA) 立つしゃもじプレミアム クリア K555CL

725円(04/26 11:40時点)
Amazonの情報を掲載しています