2019年はソニーのフルワイヤレスイヤホンWF-1000XM3が大ヒットしましたね!とてもバランスの良い製品だったので、発売してすぐ飛びつきました。いまでは街中で見ない日はないくらいです。
ある時から片耳(右)だけでつかえなくなった(気がする)
左右独立転送って書いてあったはずなのに、いつの間にか左側がマスター、右がスレーブみたいな動作をするようになってしまいました。。。
片耳で使うことも少なかったので、そもそも右だけで使えたかどうかも記憶が曖昧で、さらにその前のモデル WF-1000X や WF-SP700N が同じ仕様だったので違和感なく、納得して受け入れてしまっていました。。。もしかしたらアップデートで仕様変更した可能性も?(やんごとなき理由でデグレ(笑))とか思ったり。
先日、WF-1000XM3の後継機の発表がありました。ノイキャンを削って価格を抑えたモデル、 WF-H800 という製品で、記事を読んでいると、「左右独立転送」で右側だけでも使える!と書かれていました。
あれ、やっぱそうだよね。。
ソニーのオンライン取説に仕様が書いてあった
気になってググってみたところ、こんなページが。
ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3
ヒント
- Google アシスタントは、L側かR側のどちらか一方のタッチセンサーに割り当てることができます。
Google アシスタントの機能を設定した状態で片側のヘッドセットだけをお使いの場合は、Google アシスタントの機能を設定した側のヘッドセットをお使いください。- Amazon Alexaは、L側かR側のどちらか一方のタッチセンサーに割り当てることができます。
Amazon Alexaの機能を設定した状態で片側のヘッドセットだけをお使いの場合は、Amazon Alexaの機能を設定した側のヘッドセットをお使いください。(ソニーさんのヘルプガイドから引用https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm3/v1/ja/contents/TP0002394878.html)
えーっ!知らなかった!
googleアシスタントやAmazonのalexaのボタン設定をした場合は、設定した方のイヤホンが常につながっていないと使えないようです。。。片耳にする場合は設定した方を使うと。
たしかに、ぼくは左側をgoogleアシスタントに設定していました。なので左側がマスターみたいな動作をしていたんですね。。
即効で設定を変更して、両耳を再生コントロールにしました。
解決。。
ちょっと嬉しくなって、今日は右耳だけつけて過ごしてみました(笑)ながら聴きなら片耳でも十分かも。
ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相...
ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-H800 : ハイレゾ級 高音質 / 最大8時間連続再生 / 小型・軽量 高い...
ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相…
ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-H800 : ハイレゾ級 高音質 / 最大8時間連続再生 / 小型・軽量 高い…
ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 B : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時…
コメント
自分も同じ現象で困っていましたが、こちらの情報を拝見して、ボタン設定で直りました。
特に設定をいじった覚えはないのですが…
有益な情報ありがとうございます!