こんにちは、ぼくです。
家電量販店をぶらぶらしていたら、ふせんサイズの boogie board BB-12 を見つけて衝動買いしてしまいました。これが結構便利で、家族で毎日のように使っています。
boogie board (ブギーボード)とは
boogie board は アメリカのKent Displaysが開発・販売している電子メモです。アメリカで人気で日本でも輸入品が出回っていてガジェット好きのなかでは話題になっていました、2010年10月15日からはキングジムさんが日本向けに販売しています。
何度も書いて消せるのが特徴で、オフィスでちょっとしたメモや計算用に結構売れているようです。ケイタイショップや会社の受付等で個人情報を書くのに使われていることもあるので目にしたことがあるかもしれません。
専用ペンや自分の爪の筆圧で書いて、本体の消去ボタンを押すと一瞬で消すことができます。ただそれだけのガジェットです。部分的に消すということはできないので、一時的なメモや計算用ですが、紙のメモのようにゴミにならないので用途によってはとても便利です。筆談用に受付やレジなどに置かれていることもあるようですよ。
ふせんサイズの BB-12
長らく販売されてきた boogie board ですが、お固いイメージの製品が多かったように思います。今回見つけたものは、いままでになかったミニサイズの boogie board です。いままでの印象と全然違う商品なので、boogie board mini とか、別な愛称があれば良かったのに。
背面に磁石が付いているので、冷蔵庫に貼るメモとしてもちょうどよいです。
ぼくはリビングテーブルの上に置いて、今日の予定や、買い物リストなどをメモして使っています。
動画のほうがイメージしやすいと思い、撮影しました。
正の字を書いて、その場限りの個数カウントにも使えますね。我が家には赤ちゃんがいるので、離乳食をどれだけ食べたか、ミルクをどれだけ飲んだかみたいなのをメモするのにも重宝しています。
用途に応じて最適なサイズを選ぼう
大小さまざまなサイズが発売されています。くわしくは以下のリンクから。
特に気になったのをいくつかご紹介します。
半透明でかっこいいですね。だいたい iPad mini くらいのサイズです。消去ボタンのロックもついているので使いやすそうです。
グリップがついているので筆談や屋外での使用、子供のお絵描きによさそうです。
背面が磁石になっているので、冷蔵庫や什器に張り付けることができます。会議室の入り口にぶら下げておくこともできます。いちばんスタイリッシュでかっこいいですね。