radikoアプリで間違ったエリアが表示される場合にやること

こんにちは、ぼくです。移動中によくラジオを聴きます。radikoアプリが登場してからタイムフリーで深夜ラジオや早朝ラジオなど、いままで聴けなかった番組が聴けて嬉しいです。

都道府県をまたいで移動することが多いので、しょっちゅうラジオのエリアが変わるんです。聴きたい番組がその時に聴けないこともあり、諦めてました。プレミアム会員になれば月300円でエリアフリーで全国のラジオが聞けますが、課金するほどではないので・・・その時聞ける番組だけ聞いていました。

今回、どうしてもすぐに聴きたい番組があり、その番組の放送エリアにいるのに、アプリの表示は少し前にいたエリアのままなので、なんとかしたいと試行錯誤して解決したメモです。

※Androidのアプリのお話です。今回はAndroidバージョン8.0.0のスマホを使っています。

いろいろやってみる

アプリの再起動を何度も試しましたがダメでした。

Wi-FiやGPS(位置情報)が影響しているのかと思い、それぞれ有効/無効を切り替えてみましたが、改善せず。。

radikoのサイトのFAQにもありました。

今いるエリアの放送局を聴取できないできない(他のエリア放送局が表示される)

なかなかドンピシャな質問でしたが、わかったことは

※移動体通信(モバイルWiFiルーターやテザリング等)をご利用のお客様は 、正しくエリア判定が出来ない場合やエリア内でも聴取できない場合がございます。ご了承ください。

なるほど。

今回はそれとは違うようです。

解決方法を見つけた

位置情報関連の設定を適当にいじっていたら解決したので、その方法を書いておきます。

まず、androidの設定を開きます。位置情報関連は、、「ロック画面とセキュリティ」のところにあるんですね。

「位置情報」に関する設定を開きます。

スキャンを選びます。

ここで、Wi-FiのスキャンのスイッチをOFFに。

OFFにするとスイッチの色が消え、非活性化したことがわかります。

この状態で、radikoアプリを起動。

いかがでしょうか?

これでだめなら、さらに以下を確認してみては?

・googleマップアプリで正しい位置が表示されているかどうか。

・開発者向けオプションで擬似ロケーションに関する設定がされていないか

などなど。健闘を祈ります。。